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起業家の創り方

関係者・関係組織

企画者株式会社ゆめみ 深田浩嗣
協力者(課題の当事者)京都に拠点を持つITベンチャー企業経営者
  近藤淳也氏(株式会社はてな 代表取締役)
  柳澤大輔氏(面白法人カヤック 代表取締役)
期間中の連絡先

課題内容

 世界中でインターネット関連企業が本格的な成長を遂げ、1個人が作ったサービスが実際に世界を変えることも起こりつつある中、 日本国内における起業家あるいは起業家精神を持つ人材の育成が急務である。 しかしながら、通常教育の過程に置いてこのような人材が育つ環境が我が国にあるとは言い難い状況にある。

 本課題では、実際の起業家たちへのインタビューを通じて起業家とはどのような人材であるかを考察し、 ゲーミフィケーションの手法を用いて起業家を創り上げる人材育成システムのデザインを行う。

デザイン理論

 ※デザイン理論というわけではないが学んで欲しい理論

  • フロー理論:「フロー体験 喜びの現象学」M.チクセントミハイ
  • 自己決定理論:「人を伸ばす力-内発と自律のすすめ」エドワード・L・デシ

デザイン方法論

  • Gabe Zichermann:「gamification by design」「Game-Based Marketing」
  • Amy Jo Kim:「Designing The Player Journey」
  • 深田浩嗣:「ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足」

スケジュール

1日目 ・起業家へのインタビューを通じた起業家像の把握及びディスカッション
・ゲーミフィケーション手法の概説
2日目 ・起業家を育成するための育成手法のデザイン
3日目 ・成果発表及びそのための準備
・起業家からのフィードバック(出来れば)

備考

・留学生の参加も歓迎します。
・参加者はノートPC持参の上ご参加ください。